おはようござます。


昨日は山形県の青物釣りの有名どころ、M防波堤に行ってきました!

メンバー目黒さんと山形のけんさん。


3時半くらいに現地着、


夜はシーバスが釣れるとの事で地元のソル友に話を聞いてスタート。


が、夜明けまでノーバイト


あたりが明るくなってきた時に、
山形県のソル友がサゴシを釣り上げ、
一緒に行った友達も釣ると流石に焦る(笑)


周りが使ってるルアーはバイブ。


バイブを使おうとバッカンを見たら、車に忘れるという。。


スライスが、あったので使うと早速アタリ!!
即アワセで何とかサゴシをゲット!!


とりあえずキープし、次のキャストをすると直ぐにアタリ!


合わせると、、、


フワッ!っとラインが舞う。。


サゴシにPEを切られた様、、洗礼を受けました


バイブはないので、セットアッパーを使用。


辺りの様子は、まず爆風。
流れが強いってことでリップレスは使用不可。


追い風なので、ミノーでもオッケー、
って事で深いとこを探るためにセットアッパー。



イナダー!!!


ミノーで釣れると確信。


マリアのフェイクベイツ。



ワラサクラス!!


リトーリーブ中にジャークしてもアタリがありすごい数が釣れました!


大物狙いで底付近にいるブリクラスを釣るために、マリアのムーチョルチアを使用。



早いしゃくりとゆっくりのしゃくりを組み合わせると、、、



サゴシ
ムーチョルチア 45g



丸呑み
ムーチョルチア 45g


ちなみに使用タックルは、
Gクラフトのミッドナイトモンスター。
MMS-992-MRF
魚を掛けると粘りがあり、程よく曲がってくれます。
ただ、高弾性で魚を抜けません。。

MAX40gですが、50gでもキャストできました。

パワーのあるいいロッドです。


最後になりますが、マリアのフラペンブルーランナーのモニターになりましたので、インプレを。

昨日の場所は流れがあったので、着水後に適度に沈めてリトリーブしました。
38gなので、飛距離は申し分なくトゥイッチするといい感じに動いてくれます。

この魚もトゥイッチした時にガツンと一撃です。


何匹釣ったか覚えてませんが20匹近くいったよう。。
勿論、サゴシも釣れますよ

ブルーランナー絶好釣!


磯マルでも使えそうだしいい感じ


M防波堤はテトラでの釣りとなるので、スパイクとベスト、5m以上のタモは必須です


それではまた。

使用タックル
ロッド:Gcraft MIGHTNIGHT MONSTER
MMS-992-MRF
リール:DAIWA LUVIAS 3012H
ライン:
G SOUL UPGRADE PE X8 1.5号
リーダー30ld





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ