2015年07月


おはようございます。



7月25日にデイゲーム&ナイトゲームに行ってきました。




デイゲームは追波川。




12時過ぎの濁度は6~7。
水温25°




もう暑いです。




汗を流しながらリアクションバイトを狙うも釣れるのはおチビさん(^^;;



流れの変化がある箇所にルアーを通すと、




Maria
カーボンバイブ





Maria
スライス70




変化のある箇所を探して、ここで食うという箇所をイメージして、ただ巻き

まぁ、イメージはたまにしか当たりません(笑)


数釣りになったので15時前に竿納。







ナイトゲームも北の河川




これを見てニヤニヤしました。。(笑)
若潮って潮が動いて釣れるんです。










こーじょーちょーさんと約束をしてましたので
下げの時間に合わせて行こうとしてたら連絡が。。。。







3番、4番、大開放!!!







速攻向かいます(笑)







が、






流れが速すぎて釣りにならないとの事´д` ;


解放後の濁度40~70
水温23°




少し時間がたてば良さそう。。。(≧∇≦)





一緒に釣りをしたかったですが、またの機会にと約束し一人違うポイントへ。





今回は満足いく釣りをする為に、
狙って釣ろうと決めてました。





ただのただ巻きをしない!





これ大事。







向かったポイントは、橋脚。





ダウンに投げて、カウント。。。
そしてゆっくりとただ巻き



誰もが知ってる、ドリフトによるUの字メソッド。





先行者が3人いましたが、声をかけ隣でやらせてもらう事に。





メソッド通りにダウンに投げて、カウントしてUの字の頂点が橋脚付近にくるように通す。。。


流れの速さも読む必要があり、少し苦戦。。。




何度かやってると、セオリー通りの結果がついてきました!




Maria
スライス 70





76?




底付近についてた個体をうまく釣る事ができました。
バイブは底を転り、巻いて浮上、頂点でバランスを崩しヒット。



ラインのコースで確認が出来るのでイメージ通り(^^ゞ






移動してまた橋脚。





セオリー通りに通すと、






ima
コモモ カウンター






78?




イメージ通りに釣るととても満足します。
今日の釣りで引き出しが一つ増えました(^O^)




私はバイブが好きで使いますが、ただ何も考えずに使ってる訳ではないんです(笑)



少しは考えてるんですよ(*´∀`*)





いやぁ、釣れて良かった、良かった(笑)




使用タックル
ロッド:DAIWA morethanAGS 97M
リール::DAIWA CERTATE 2510PE
ライン:G SOUL UPGRADE PE X8
ルアー:ima コモモ カウンター
Maria カーボンバイブ18
スライス70






iPhoneからの投稿


家族サービス?で新潟県に行ってきました!
釣りはなしですよー!!!(笑)


day1は新潟市にあるマリンピア日本海。


すっごく大きくて魚の種類やイルカショーは東北一に思えました!!














、、、、、




シーバス(笑)




魚を生態を観察するには最高の場所ですよねー!




後はターポン!!


海外旅行に行ったら絶対釣ります(*^_^*)




美味しいのも食べて、飲んで、休んで満喫できました!


特盛り海鮮丼、エビの味噌汁。




27階の絶景!




とてもいい潮とヨレ!!!








ヨレ??












(笑)




新潟東港!


ホテル近くの信濃川で短時間ながらもMariaのカーボンバイブを投げましたが反応なしでした。。


地元のアングラーと話しても釣果は微妙なようでした。



個人的に行きたいのは阿賀野川。



ウェーディングしてる人を見たし、釣具屋トビヌケの情報を見ても阿賀野川は釣れてるらしい。
行きたいけど我慢(笑)



day2は柏崎!!




恋人岬に行って日本海を見てー、綺麗だなぁ釣りしたいなぁ。。。

恋人達の聖地



絶景







フグさん






フグさん?(笑)




少しだけやりました(笑)



場所は柏崎港。



エサ釣り師に話を聞くとサビキで豆アジが釣れてるらしい!



サビキはないので、
良型アジを狙うためにTICTのぎょピンにダートジグヘッド。






アタリはあるが口が小さいのでノセられず(^^;;


フグを釣ったので帰宅!
遠いので。。。



帰宅と行っても宮城まで370km(^^;;



あー、楽しかったな!!



iPhoneからの投稿


ようやく週末がきましたが、
三連休は予定があり、平日の金曜はいつも通りの残業。。



帰りが遅く下げのタイミングも逃したので、今週はストレス発散できないなぁと思ってました。。




が、




釣りが本当に大好きなお友達から連絡が!




今日行くの??(笑)







行くと決めました!(笑)






中潮。石巻は22時に干潮で釣り始めは23時頃。
北の河川、旧北上川。




流れはいつも通りあり、ベイトも多数。
捕食音も聞こえてきます。





紫電改をトップバッターにチョイスし水面をゆらゆら。。ゆらゆら。。






ドッッパーン!!






おぉ!!っと思いフッキングしたがのらず(笑)






その後、合流して釣りをしましたが反応はあるものの、なかなか釣れず。




ルアーをミノー、シンペン、ミノー、シンペンと繰り返し変更するが全くダメ。





今日はあえて使わないと決めていたバイブに手を出したらすぐにヒット!




70アップ。


ルアーはMaria マールアミーゴ?。
ケイムラコノシロ。



周囲の状況では魚は上を意識してるのは確かだか、食わせる事は出来ずバイブでヒット。



ミノーで食わせる腕がなかったと思い、再びルアー変更。






反応なし。





BLUEBLUEのNarageにして、抵抗を感じながらゆっくりひくと、、




ゴン!!










60アップ。
安定の釣果(^^;;



バイブに変えたタイミングはバッチリだが、うーん、難しい(~_~;)




ボイルしてるのは居着きのシーバスで、
バイブにヒットしたのは回遊のシーバス??




食い方もテールから丸呑みなので、回遊中にたまたま見つけて食ってくれたのかな。。





仕事で企画する以上に想像(妄想)を膨らませますが、狙った魚を釣るのは難しいです。




腕を磨かなければ(~_~;)




今日はお二方と釣りをしましたが、
釣りの仲間って本当に素晴らしいです。
また一緒に行きたいです(^O^)




私を含め寝ないで釣りをする、釣りバカなので。。(笑)




交流や情報交換はこれからもしていきたいです。



皆様これからも宜しくお願い致します。



使用タックル
ロッド:DAIWA morethanAGS 97M
リール:SIMANO TWINPOWER 4000HG
ライン:G SOUL UPGRADE PE X8 1.0号
ルアー:Maria マールアミーゴ
BLUEBLUE Narage


iPhoneからの投稿


日付けが変わる頃に追波川に出撃。



若潮、干潮は約6時。



勝負は下げ三部前と推測していたので、
狙いの時間に合わせて静かに入水。



モヤがかかり、周囲の状況は分からないが足元のベイトはいつも通り。



一時間くらいすると、潮が効き始めて魚が活発になる。
モヤも晴れて星が綺麗に見える。



周囲からは、





バフ!ボフ!




と捕食音が聞こえ始めて時合い!



選択していたルアーはモアザン スイッチヒッター。
水面下30?くらい?を静かにリトリーブ。


ロッドの穂先きにゆらゆら動くのが伝わるのがとても良い感じ。




すると、




ゴン!!!










60弱のシーバス。





時合いはまだ続いている感じなので、
すぐリリースし表層ルアーにチェンジ。





Mariaのフラペンシャロー。



数投後に今宵も水面爆発!









ハーモニカ食いでした。




サイズは70アップ(≧∇≦)



ランカーには届きませんが水面爆発が嬉しいです。



ポイントの時合いがなんとなく分かってきたので、最近はずしがない感じ(^O^)


この調子で来週も頑張りますか!



仕事も(笑)





あっ、





早くデイゲームしなきゃ。








使用タックル

ロッド:DAIWA morethanAGS 97M
リール:SIMANO TWINPOWER 4000HG
ライン:G SOUL UPGRADE PE X8 1.0号
ルアー:DAIWA スイッチヒッター85s
Maria フラペンシャロー



iPhoneからの投稿



本日、抜糸をして調子がいいどんべいです。





家に帰ってくるとデイゲームの武器が着弾してました。






MariaのMar amigo?とSlice70/50



カラーは以前から気になっていた
『湾奥ケイムラボラ』

ナイトゲーム対応の
『アジグロー』

後はお決まりの
『ケイムラコノシロ』
『コットンキャンディ』


カーボンバイブもあれば最高です!
まだ店頭には並ばないそうですが(^^;;
早く使いたいです(~_~;)






そして、リハビリ兼ねて北の河川へ(笑)





小潮、21時満潮。
ガンガン下がってる時の表層パターンで釣りたいと思い、実績ポイントへ。





が、





思ったほど潮がきいてなくやっちまった感(´・_・`)
まぁ、小潮なので仕方ないです。。





足元には2~3?のベイトや小エビがちらほら。
ライトの明かりで逃げないよう静かに入水。




時折、



バフッ!

バフッ!




と捕食音も聞こえるがノーバイト(^^;;




浅瀬という事もあり、ルアーはブルスコを選択。
少しアピールさせたい時はフラペンでもいいが、
ベイトもいるので自然なブルスコを投げ倒した。




潮がきいてないせいか、ベイトが全く動かなくなってしまった為、わざと岸際をライトで照らし、ベイトを岸から離した。


びっくりしたベイトは元気良く逃げ回ったので、ココだと思う箇所にキャスト。。。
気持ち早巻きで・・・




すると・・・





ドパーン!!


と水面爆発(≧∇≦)




気持ちいい瞬間。







逃げたエサと勘違いしたせいかテールにフッキング。
狙い通り。



この作戦をするまで何時間かかったか。。(笑)



ジャスト70?。






ランカーではないが何とかとれた一本。


表層パターンは病みつきです(≧∇≦)



その後は渋くアタリもない為、竿納。


おやすみなさいm(_ _)m


使用タックル

ロッド:DAIWA morethanAGS 97NM
リール:DAIWA CERTATE 2510PE
ライン:G SOUL UPGRADE PE X8 0.8号
ルアー:Maria ブルースコード?







iPhoneからの投稿

↑このページのトップヘ